特殊戦闘車両 [パンツァー]
ど~も。ヴィトゲンシュタインです。
ヴァルター・J. シュピールベルガー著の「特殊戦闘車両」を読破しました。
「戦車マニア」や「モデラー」ではないヴィトゲンシュタインですが、
このような本にも大いに興味があります。
著者シュピールベルガーのこの「軍用車両」シリーズは以前から気になっていましたが、
ちょっと高いし、内容の濃さについて行けそうにない・・と敬遠していました。
しかし、個人的に好きな「ゴリアテ」や「カール自走臼砲」、「マウス」などが紹介された本書は
古書で安く見つけましたので購入してみました。
「特殊装甲車両」の章から始まる本書、この「特殊装甲車両」はナニを指すのかというと、
ゴリアテを含む「装甲化爆薬運搬車」や「地雷処理車」です。
なかでもクルップ社が1台製造した130㌧の地雷処理車「ロイマーS」というは初めて知りました。
水中用ゴリアテが進化した?水陸両用の破壊戦車「エンテ(あひる)」とか、
Ⅳ号戦車のシャーシが使用された「突撃架橋車両」なんていうのも写真つきで出てきました。
次の章は「ポルシェ」です。
「VK4501(P)」、すなわちポルシェティーガーも登場します。
ティーガーはご存じ通り「ヘンシェル社」が勝利を収め、
このVK4501(P)は日の目を見ずに終わったものの
ティーガー戦車駆逐車「フェルディナンド(エレファント)」はクルスク戦に投入されました。
そして本書のメインとなる100㌧越えの超重戦車「マウス」の出番です。
その開発過程から砲塔や戦闘室に至るまで、多数の写真を用いて、かなり細かく解説しています。
次は「E型シリーズ」です。
このシリーズは本書によると、これまでの装甲車両とは全く別の新しい開発をするというもので、
それまで戦車開発・製造に関係のなかった企業を新規参入させたということです。
そしてここでも超重戦車「マウス」とは別の、100㌧戦車の開発が行われ、
有名な「E-100」の試作車両が終戦まで、細々と作られます。
続く章は「自走砲」・・。これは「特殊戦闘車両」なのか??と思いましたが、
このシリーズではそのような位置づけなのかも知れません。
「ホルニッセ(スズメバチ)」が「ナースホルン(サイ)」に改名されたのが、
1944年の「総統命令」であった・・というのも初耳でした。
しかし、この時期にそんな細かいこと考えて「総統命令」出す人は、相変わらずですね。
また、「フンメル(マルハナバチ)」も同じ日の「総統命令」で、
この「フンメル」という名称で呼んではいけなくなったということですが、
特に代わりの名称がないようで、単に「Sd Kfz 165」と呼ばされたんでしょうか?
ちなみに、あの「ホイシュレッケ10」もチラっと出てきました。
トリは表紙も飾っている「カール自走臼砲」です。
この「独破戦線」でもセヴァストポリやパリ陥落、ワルシャワ蜂起にレマゲン鉄橋と
いろいろ出動した、自走式の超重量級火砲ですね。
これは時間があったらプラモデル作りたくなります。
気になったのは「その他の開発車両」で書かれていた、Ⅶ号戦車レーヴェ(ライオン)です。
こんなの聞いたことがありませんでした。まぁ、本書でも文章で出てきただけですが・・。
クルップ社の「VK 7201」というのが原型のようですが、う~ん・・。
帯に書かれている「謎の千トン戦車計画に迫る!」も
最終ページに文章でチョロっと書かれているだけの実に寂しいもので、
wikiの方がよっぽど詳しく書いてありました。。。。
ただ、個人的見解ですが、wikiを無条件に信用しているわけではありません。
よく、「wikiにこう書かれている・・」という方がいますが、自分にとってはあくまで
「現在、一般的に解釈されている情報のひとつ」という位置づけとして見ています。
なので、複数の見解がある事柄については、たまに「おいおい・・」と思うこともあったり、
また、wikiが完全に正しいとすれば、本を読んで新たな発見をすることもありませんね。
wikiは「何も保証していません」し、真実や、各人が納得する解釈というのは
このインターネットの時代であっても、簡単なことではないと思うのです。
ちょっと変な方向へいってしまいましたが、
「マウス」だけで言うならモデルアート臨時増刊の「ドイツ超重戦車マウス」の方が
写真も含め、内容的には濃いかも知れません。
ちなみに「グランドパワー」とか、このような雑誌もたまに買っては勉強していますが、
この「独破戦線」では紹介しないようにしています。
特にコダワリなんかがあるわけではないんですが、「雑誌」はあくまで「雑誌」、
ココでは「本」を紹介したい・・というのが、始めたときからの方針なんですね。
まぁ、しかし、本書の139ページで4500円をどう取るか・・。
明らかに「マニア向け」ですからしょうがないでしょうが、
「マニアではない」ちょっと興味ある程度の自分の基準ではちょっと高いと思います。。。
なので、古書を2200円で購入しましたが、そんなところが妥当じゃないでしょうか?
一番新しい「捕獲戦車」も欲しいんですけどねぇ。
ヴァルター・J. シュピールベルガー著の「特殊戦闘車両」を読破しました。
「戦車マニア」や「モデラー」ではないヴィトゲンシュタインですが、
このような本にも大いに興味があります。
著者シュピールベルガーのこの「軍用車両」シリーズは以前から気になっていましたが、
ちょっと高いし、内容の濃さについて行けそうにない・・と敬遠していました。
しかし、個人的に好きな「ゴリアテ」や「カール自走臼砲」、「マウス」などが紹介された本書は
古書で安く見つけましたので購入してみました。
「特殊装甲車両」の章から始まる本書、この「特殊装甲車両」はナニを指すのかというと、
ゴリアテを含む「装甲化爆薬運搬車」や「地雷処理車」です。
なかでもクルップ社が1台製造した130㌧の地雷処理車「ロイマーS」というは初めて知りました。
水中用ゴリアテが進化した?水陸両用の破壊戦車「エンテ(あひる)」とか、
Ⅳ号戦車のシャーシが使用された「突撃架橋車両」なんていうのも写真つきで出てきました。
次の章は「ポルシェ」です。
「VK4501(P)」、すなわちポルシェティーガーも登場します。
ティーガーはご存じ通り「ヘンシェル社」が勝利を収め、
このVK4501(P)は日の目を見ずに終わったものの
ティーガー戦車駆逐車「フェルディナンド(エレファント)」はクルスク戦に投入されました。
そして本書のメインとなる100㌧越えの超重戦車「マウス」の出番です。
その開発過程から砲塔や戦闘室に至るまで、多数の写真を用いて、かなり細かく解説しています。
次は「E型シリーズ」です。
このシリーズは本書によると、これまでの装甲車両とは全く別の新しい開発をするというもので、
それまで戦車開発・製造に関係のなかった企業を新規参入させたということです。
そしてここでも超重戦車「マウス」とは別の、100㌧戦車の開発が行われ、
有名な「E-100」の試作車両が終戦まで、細々と作られます。
続く章は「自走砲」・・。これは「特殊戦闘車両」なのか??と思いましたが、
このシリーズではそのような位置づけなのかも知れません。
「ホルニッセ(スズメバチ)」が「ナースホルン(サイ)」に改名されたのが、
1944年の「総統命令」であった・・というのも初耳でした。
しかし、この時期にそんな細かいこと考えて「総統命令」出す人は、相変わらずですね。
また、「フンメル(マルハナバチ)」も同じ日の「総統命令」で、
この「フンメル」という名称で呼んではいけなくなったということですが、
特に代わりの名称がないようで、単に「Sd Kfz 165」と呼ばされたんでしょうか?
ちなみに、あの「ホイシュレッケ10」もチラっと出てきました。
トリは表紙も飾っている「カール自走臼砲」です。
この「独破戦線」でもセヴァストポリやパリ陥落、ワルシャワ蜂起にレマゲン鉄橋と
いろいろ出動した、自走式の超重量級火砲ですね。
これは時間があったらプラモデル作りたくなります。
気になったのは「その他の開発車両」で書かれていた、Ⅶ号戦車レーヴェ(ライオン)です。
こんなの聞いたことがありませんでした。まぁ、本書でも文章で出てきただけですが・・。
クルップ社の「VK 7201」というのが原型のようですが、う~ん・・。
帯に書かれている「謎の千トン戦車計画に迫る!」も
最終ページに文章でチョロっと書かれているだけの実に寂しいもので、
wikiの方がよっぽど詳しく書いてありました。。。。
ただ、個人的見解ですが、wikiを無条件に信用しているわけではありません。
よく、「wikiにこう書かれている・・」という方がいますが、自分にとってはあくまで
「現在、一般的に解釈されている情報のひとつ」という位置づけとして見ています。
なので、複数の見解がある事柄については、たまに「おいおい・・」と思うこともあったり、
また、wikiが完全に正しいとすれば、本を読んで新たな発見をすることもありませんね。
wikiは「何も保証していません」し、真実や、各人が納得する解釈というのは
このインターネットの時代であっても、簡単なことではないと思うのです。
ちょっと変な方向へいってしまいましたが、
「マウス」だけで言うならモデルアート臨時増刊の「ドイツ超重戦車マウス」の方が
写真も含め、内容的には濃いかも知れません。
ちなみに「グランドパワー」とか、このような雑誌もたまに買っては勉強していますが、
この「独破戦線」では紹介しないようにしています。
特にコダワリなんかがあるわけではないんですが、「雑誌」はあくまで「雑誌」、
ココでは「本」を紹介したい・・というのが、始めたときからの方針なんですね。
まぁ、しかし、本書の139ページで4500円をどう取るか・・。
明らかに「マニア向け」ですからしょうがないでしょうが、
「マニアではない」ちょっと興味ある程度の自分の基準ではちょっと高いと思います。。。
なので、古書を2200円で購入しましたが、そんなところが妥当じゃないでしょうか?
一番新しい「捕獲戦車」も欲しいんですけどねぇ。
元モデラーで、出戻りモデラーになかなかなりきれないハッポの父です。
マニアまではいかないけど戦車好きですが、そんなワタクシも多分本屋でぱらぱらページをめくって、買うのを躊躇するだろうと思うほどマニアックそうな本ですね!
ヴィトゲンシュタインさんの研究熱心な姿勢には頭が下がります。
by ハッポの父 (2011-04-05 21:13)
こんばんわ。
興味のある本を好き勝手に読んでいるだけなので、研究熱心な姿勢というのは勘弁して頂きたいほど、恥ずかしいお言葉です。
それにしても先日、「重戦車大隊記録集」のお勧めコメント頂いて怪しい・・と思っていましたが、「元モデラー」でしたか・・。
>出戻りモデラーになかなかなりきれない
理由に興味が湧いてしまいます。。。
by ヴィトゲンシュタイン (2011-04-05 22:32)
怪しい元モデラーです^^;
出戻りしようと途中まで組み上げながら、完成せずに途中で断念している戦車がいくつも・・・
集中力が続かない、ただのあきっぽいおっさんです。
by ハッポの父 (2011-04-05 23:02)
あぁ~、「モデラー」、いくら怪しくても憧れの響きですね。
小学生以来、プラモデルも作ってない自分としては、道具を揃えて、じっくり挑戦してみたいんです。
このブログの生活との並行は不可能ですから、リタイアしてからかなぁ。
カール自走臼砲もそうだし、列車砲ドーラとか、、考える敷居が高いのも悪いんですよねぇ。1/35のⅠ号戦車から粛々と作るのが(そんなの売ってるかは不明ですが)、正しいモデラーへの道・・なのかも知れません。
by ヴィトゲンシュタイン (2011-04-07 22:07)