SSブログ

ウォッチ・ザ・パンツァー -博物館に現存するドイツ戦車実車写真集- [パンツァー]

ど~も。ヴィトゲンシュタインです。

笹川 俊雄 著の「ウォッチ・ザ・パンツァー」を読破しました。

4月に靖国神社内にある「遊就館」に初めて行ってきたという話は、
桜花―極限の特攻機」の記事でも書きましたが、
いろいろと興味深い展示物もあり、また、考えさせられることも多く、
全部見て回るのに、端折ったつもりでも2時間半かかりました。
そんな展示品のなかでも、九七式中戦車を見て、結構、デカいなぁ~」とビックリ。
良く考えてみたら、展示されていたゼロ戦とか、回天なんかもそうですが、
本物の戦車を見るのは初めてだったのでした。
という経緯で、以前から気になっていた2008年に出たオールカラーで127ページ 、
定価4000円の本書の綺麗な古書をちょうど半額で購入してみました。

ウォッチ・ザ・パンツァー.jpg

2ページには目次、3ページには早くもⅠ号戦車のカラー写真が登場します。
この手の本では、まず最初にドイツ軍戦車開発の歴史・・みたいなのが
3ページほど続くのが常ですが、そういうメンドクサイのは一切なし!
本書を読むのは戦車マニアか、モデラーであるという前提のようです。
そして目次にも写真が4枚あり、第1次大戦時の最初のドイツ戦車「A7V」のカラー写真。
これはかの有名なドイツの「ムンスター戦車博物館」の展示品だそうです。

A7V im Panzermuseum Munster.jpg

そしてⅠ号戦車の解説も簡単に・・。面白いのは仕様や性能、生産台数の他に、
「A型が3両、B型が3両、B型ベースの指揮戦車が1両・・」と、
現存数を細かく解説しているところですね。

約650両が生産されたⅡ号戦車も現存するのは8両のみ。。
同じⅡ号戦車でもL型ルクスは別扱いで、紹介される2両のうち1両は
英国軍に鹵獲された英国ボービントンの「RAC戦車博物館」のもの、
もう1両はノルマンディ戦線のスクラップヤードに放置されていたものを
走行可能なまでにレストアした、フランスの「ソミュール戦車博物館」のものだそうです。

ウォッチ・ザ・パンツァー_ルクス.jpg

続いてⅡ号戦車の自走砲。
7.5㎝ Pak40を搭載したマーダーⅡと、10.5㎝榴弾砲を積んだヴェスペ
自走砲は外見だけではなく、オープンな戦闘室の状態もマニアには重要のようです。

Ⅲ号戦車は5300両も生産されたのに、現存数はわずか15両。
ただし、1つの博物館がガメているわけではないので、米国の「パットン戦車博物館」、
「アメリカ陸軍兵器博物館」、そして写真はないものの「デンマーク軍事博物館」に
「ノルウェー軍事博物館」など、あちらこちらで展示されています。

Ⅲ号突撃砲はドイツ軍戦闘車両では最多の1万両以上が生産。
しかし初期の短砲身型になると現存するのは3両のみ。
359両作られた43口径7.5㎝砲を搭載したF型は「ブリュッセル戦車博物館」にあるのが
世界で唯一の1両で、迷彩も良い感じです。これぞまさにⅢ突!
でも側面にシュルツェンを付けた「ソミュール戦車博物館」や、
ドイツの「コブレンツ国防技術博物館」のG型も全然、負けていません。

StuG.III_Wehrtechnisches_Museum_Koblenz.jpg

8500両が生産されたドイツ軍の主力、Ⅳ号戦車
現存数はD型2両、G型3両、H型10両、J型12両ということですね。
「ムンスター戦車博物館」のG型は、北アフリカ戦線で英軍に鹵獲され、
長く「RAC戦車博物館」に展示されていたものが1960年にドイツに寄贈されたもので、
鹵獲されたときのダークイエローの塗装そのままに、
第15装甲師団第8中隊のマーキングも描かれ、状態とても良いそうです。
ちなみに表紙のⅣ号戦車は、ブリュッセル戦車博物館」のJ型です。

Panzerkampfwagen IV_Munster.jpg

8.8㎝砲のナースホルン、15センチ重榴弾砲を搭載したフンメルと、こちらも自走砲。
前者が2両、後者は4両と、ホント現存数って少ないんですねぇ。
しかし砲塔が自力で着脱可能な、あのホイシュレッケが、
「アメリカ陸軍兵器博物館」に現存しているのには驚きました。
でもせめて例のアームを使ってる状態にしてほしい。。

Heuschrecke 10_Aberdeen.JPG

Ⅳ号戦車の車体を使ったシリーズはまだまだ続きます。
突撃戦車ブルムベアは3両が現存し、対空戦車もメーベルヴァーゲンにヴィルベルヴィント。
オストヴィントは残念ながら絶滅してしまったそうです。

Wilberwind_Borden Military MUSEUM.jpg

Ⅳ号駆逐戦車は4両が現存しています。
特にムンスターの1両はツィンメリットコーティングに、側面にはシュルツェンも装着。
オリジナルではないものの3色迷彩が施され、実に完成された美しさを感じます。

Jagpanzer IV_Panzermuseum Munster.jpg

さぁ、70ページ目からはⅤ号戦車パンターの登場です。
ここまで一気読みしてきましたが、後半の盛り上がりに向けて、敢えて一休み・・。
III号戦車って全長6.4m、重量22t。II号戦車が全長4.8m、重量9tということは
「遊就館」で見た九七式中戦車は全長5.5m、重量15tですから、
ちょうどII号、III号戦車の半分の大きさなんだなぁ・・などと妄想してみます。。

Type 97 CHI-HA _United States Army Ordnance Museum.jpg

6000両作られたパンターの現存数は18両で、オランダやスイスでも展示されています。
ドイツの「ジンスハイム博物館」のA型は走行可能なまでレストアされ、
パレードなどに参加しているそうな・・。
また「ソミュール戦車博物館」のA型も、夏の軍事パレードで軽快な姿を見せるとか。

Panther_musee-des-blindes-de-saumur.jpg

このようにスクラップ同然の戦車を新品同様にまでレストアする博物館もあれば、
ヴィルベルヴィントの写真、カナダ「ボーデン陸軍博物館」のように広い敷地に野外展示し、
管理人すら存在せず、塗装も落ちて保存状態が悪くなるところも・・。
ただ、コレはコレで戦車の上に乗ったり、「触れ合い」は可能ですね。

「ソミュール」の完璧で唯一のベルゲパンターが紹介された後は、ヤークトパンターです。
作られた417両のうち、6両が現存。これも「ソミュール」は良い仕事しています。
あ~「ヤークトパンター戦車隊戦闘記録​集」買わないと・・。

Jagdpanther_musee-des-blindes-de-saumur.jpg

86ページからⅥ号戦車ティーガーⅠ
生産された1354両のうち、わずか5両が残っているのみです。
ジンスハイム、RAC、クビンカ、ソミュールと独英仏ソの博物館に、
ノルマンディ海岸にモニュメントとして展示されているそうですが、
コレは以前に写真をUPしていますね。

そうそう、ノルマンディといえば、日曜に何年振りかで見た「パネルクイズ アタック25」で
『ノルマンディ上陸作戦の連合軍司令官で、第34代米大統領といえば誰?』
という問題が出題されました。そして、ピッピッピッピッブー!と誰も答えられず・・。
ちょっと唖然としつつ、寂しいような、不思議な気持ちになりました。。

Tiger I E aus Saumur.jpg

ティーガー派生形では、個人的に好きなシュトルムティーガー
クビンカとジンスハイムに2両、現存していますが、
12.8㎝カノン砲を搭載した自走砲、通称シュトゥーラー・エミールというのが1両、
クビンカに展示されています。最強の対戦車兵器とありますが、なんだコリャ??

12.8cm sf. l61 sturer_emil_kubinka.jpg

77両が生産されたヤークトティーガーは、クビンカ、アメリカ陸軍兵器博物館、RACに展示。
個人的趣味ではRACの迷彩が好きですが、ドイツにはないってことですね。

こうしてようやく大御所、ティーガーⅡの御姿が・・。
生産数489両で8両が保存・展示されています。
うちRACに展示されているものが唯一のポルシェ砲塔であり、その他はヘンシェル砲塔です。
ベルギーのラ・グレースの1両は、「バルジの戦い」で紹介しましたね。
ソミュールの1両は、パンターと同様、式典で豪快に走り回り、
米国から帰ってきたムンスターの1両は、SS第501重戦車大隊の121号車なのに、
なぜか321号車に変身。



コレがトリを務めるかと思いきや、まだフェルディナンドがありました。
1944年2月に呼称がエレファントに変更されたのは知っていましたが、
この時期に前方機銃の装備など改修が施されたことから、
初期型をフェルディナンド、後期型をエレファントと区別する場合も多いそうです。
こちらは90両のうち、生残りは2両です。

それから35(t)と、38(t)戦車
「たくさん打ちこまれたリベット。モデラー泣かせの部分でもあり、
最大の見せ場でもあるだろう」というキャプションが泣けますねぇ・・。

PzKpfw. 38(t).jpg

と、くれば続くのは38(t)軽駆逐戦車ヘッツァーです。
その優秀さゆえ、戦後もチェコ陸軍やスイス陸軍でも使用されたようで、
各国で見ることができるそうです。

自走砲のマーダーⅢが3両、同じく15㎝歩兵砲搭載のグリレが1両現存。
最後の最後にはクビンカに展示されている「ヴァッフェントレーガー」が紹介されます。
大戦末期に実戦投入された8.8㎝ Pak43を搭載したその名の通りの武器運搬車で、
こんなのは知りませんでしたが、ロシア軍に丁寧に鹵獲されたようです。

Waffenträger 8,8 cm Krupp Ardelt.jpg

と、このような世界各国の戦車博物館16ヵ所を住所や展示車両と共に紹介。
しかしいきなり「クビンカに展示されているマウス」の写真が・・。スゲ~な、クビンカ・・。
ただし、写真によっては1997年の日付が入っている場合もあり、
Webで調べてみると、その後、綺麗にレストアされていたりと同じではありません。

maus_Kubinka tank museum.jpg

最初はドイツの「ムンスター戦車博物館」で、戦車はパンターを除く、Ⅰ号からティーガーまで。
自走砲はフンメル、Ⅲ突、Ⅳ号駆逐戦車、ヘッツァーなどです。
英国の「RAC戦車博物館」もパンターにティーガーⅡの他に、
ヤークトパンターにヤークトティーガーと魅力的です。
フランスの「ソミュール戦車博物館」もブルムベアにパンツァーヴェルファーがあったりと
かなり充実してますね。
「アメリカ陸軍兵器博物館」もホイシュレッケにエレファントが・・。
そしてやっぱりロシアの「クビンカ戦車博物館」。写真はありませんでしたが、
あのカール自走臼砲まで展示されているそうです。クビンカ・・スゴ過ぎるぜ。。

karl_Kubinka tank museum.jpg

ソミュール博物館も凄いと思ってたら、「パンツァーズ・アット・ソミュー​ル」ってありましたね。
まぁ、でもとりあえずは本書で大満足しました。
ドイツ、フランス、ロシアに行くことがあれば上記の博物館にはぜひ足を運んでみたいですし、
なにかのついでではなく、コレを本命にしたいくらいです。
以前に「ヒトラー戦跡紀行―いまこそ訪ねよう第三帝国の戦争遺跡」を書かれた齋木伸生氏の
「ドイツ戦車博物館めぐり」という本も出ましたので、その際にはコチラも必読ですか。













nice!(1)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

写真でみる女性と戦争 [女性と戦争]

ど~も。ヴィトゲンシュタインです。

ブレンダ・ラルフ ルイス著の「写真でみる女性と戦争」を読破しました。

4月に出たばかりの興味深い342ページの一冊を紹介します。
このBlogでも「女性と戦争」というカテゴリーがあるだけに、
本書のタイトルと表紙を見ただけで、これはもう外せませんね。
また、「写真でみる・・」というタイトルだと、以前に
写真で見る ヒトラー政権下の人びとと日常」という本も紹介していますが、
あぁ、これも同じ原書房でしたか・・。

写真でみる女性と戦争.jpg

第1章は「戦争準備と開戦」です。
「山本五十六提督はパールハーバー奇襲攻撃の立案者だったが・・」で始まる本文。
米国の女性は強い愛国心とともに行動した・・として、
1945年までに陸軍看護婦に5万7000人、陸軍婦人補助部隊(WAAC)に10万人が入隊と、
まるで「第二次大戦の連合軍婦人部隊」を思い起こさせる展開です。
しかしながら米国の世論調査では、女性が軍務に就くことには賛成でも、
自分の母親や姉、妹、妻、娘が軍務に就くことは容認できず、
兵士の手紙では、「入隊すれば離婚する」、
あるいは「縁切りする」という脅し文句も書かれます。

speed-them-back-join-the-waac.jpg

こうして入隊した女性への誹謗中傷は執拗に続き、伝統主義者は
「軍の女性は妻や母としての務めを果たしていない」と批判。
先輩格である英国の海軍婦人部隊(WRENS)の隊員も、
「欲求不満の同性愛者」、「軍服を着た色情狂」と罵られ続けるのでした。

写真は2ページに1~2枚。白黒写真もありますが、綺麗なカラー写真も多く、
また、写真ではない募集ポスターも個人的に好きなので悪くないですね。

Women's Royal Naval Service (WRENS)_WrenLoadingBombs1942.jpg

そんなプロパガンダ・ポスターとして有名なのが「リベット工のロージー」です。
可愛らしい顔ながらも、捲り上げた袖に露わになった腕の筋肉と大きな拳、
顎をぐっと上げて肉体的な強さと意志の強さを感じさせる姿。
そして「わたしたちにはできる!(we can do it!)」という名言。

Rosie-The-Riveter wecandoitposter.jpg

米国内の造船所などでは働き手を募集し、多くの女性たちがロージーのように
リベット工、または溶接工として働くことになります。
なるほどねぇ。。建造と撃沈を争うデーニッツ目線で読むと、なんとも言えません。。

woman-at-work-drilling.jpg

アラバマのレッドストーン兵器廠では「女性製造戦士」を配属し、
1944年には兵器製造ラインの50%以上が女性に・・。
数名の女性監督官が生まれますが、まだまだ黒人差別という問題も存在します。
ここまで100ページ、著者は英国女性のようですが、米国女性の話が中心で、
英国のランドガール(婦人農業部隊)が「木こり娘」と呼ばれていた話や、
ドイツではレニ・リーフェンシュタールが紹介される程度です。

40sfactorywoman.jpg

第4章は個人的なお楽しみ「看護婦の役割」です。
赤十字看護婦が募集に応じて入隊する「陸軍看護部隊」の看護婦が
米軍に従属する看護婦となったようで、その数、5万名です。
彼女たちは航空機によって後送される負傷兵を速やかに治療するなど、
この戦争での新しい任務にも従事するのでした。
しかしわずか479名の「黒人看護婦」には、白人負傷兵の介護をすることは許されません。

Join_the_U_S__Cadet_Nurse_Corps.jpg

一方、ドイツの看護婦さんはどうかというと、「恐ろしい計画に携わった者がいた」として、
10万人以上の身体障害者や知的障害者が殺された「安楽死計画」を取り上げ、
積極的に、またはやむを得ず協力した・・と紹介します。
ど~も、本書は枢軸国に対して悪意を感じますね。。

Swearing in of Red Cross volunteers​..jpg

第5章は「軍で働く」です。
まずは1942年2月、ビルマの首都、ラングーンから撤退する英軍と
それに同行する婦人補助部隊300人の話。
南西太平洋戦線では米軍の占領地であろうとも、抵抗する日本軍の兵士に
襲われる危険性があるため、現地の司令官は婦人部隊の派遣には難色を示します。
しかしそれでもやって来る婦人部隊員。外出の際には2名の男性兵士が護衛に・・。

Contingent de WACS débarquant en Afrique du Nord.jpg

ソ連の女性兵士ではリディア・リトヴァクリュドミラ・パヴリチェンコの名も・・。
また、ドイツではハンナ・ライチュ、まぁ定番ですか。

英国の空軍婦人補助部隊の任務は様々ですが、パイロットとの無線通信もその中のひとつ。
特にドイツ語が堪能な隊員は、ドイツ夜間戦闘機の無線交信に割り込み、
味方を装って、ニセの情報や指示をドイツ軍パイロットに与えるのです。

WAAF.jpg

第6章は「情報戦と女性諜報員」。早い話、「女スパイ」ですね。
英国の特殊作戦執行部(SOE)がヨーロッパ諸国へ送り込んだ女スパイは39名。
彼女たちはドイツ軍占領下でゲシュタポの目をくぐり抜けながら任務を遂行するわけですが、
フランス軍兵士だった夫を亡くしたヴィオレット・ザボーは、
隠れ家を取り囲んだゲシュタポと銃撃戦を繰り広げた挙句に逮捕され、
拷問を受けた後、ラーヴェンスブリュック強制収容所に送られ、1945年に処刑。
仲間に関する情報は決して口にしなかった・・と、1947年にジョージ6世から
ジョージ・クロスを娘のタニアが受け取ったそうです。

Violette-Szabo_GeorgeCross.jpg

この話は特に印象的ですが1958年(1957年?)に映画になっていました。
日本でも「スパイ戦線」という邦題で公開されているようです。
ご存知の方、いますか??

CARVE HER NAME WITH PRIDE 1958.jpg

その他は、有名な「東京ローズ」に、過激なユーゴの女性パルチザンの写真では、
「女性もドイツ人を容赦なく殺害した」。

続いて第7章は「捕虜と囚人」です。
シンガポールの劣悪な環境のチャンギ刑務所。
数世紀にわたってアジア諸国を抑圧してきた英仏蘭の商人や農園経営者、
そしてその妻や子供らが日本軍に捕えられ、鞭打たれる番になります。
この刑務所の最初の所長は優しい人物で、子供にはお菓子を分けてあげることも・・。
しかし部下から反逆罪で告発されて死刑。。
その後は恐ろしい日々が続きます。
特に「朝鮮人の看守はひどく野蛮で・・」という話は、まるでナチスの収容所で、
ラトヴィア人やウクライナ人看守らが残酷だったのと同様な気がしましたね。

ww2_poster_this_is_the_enemy.jpg

日本兵が女性を殺害し、強姦する姿を描いた米国のプロパガンダ・ポスターを掲載しながら、
1941年のクリスマスに香港を占領した日本兵が、3人の英国人看護婦を強姦した例も
挙げますが、基本的に日本人は「白人」を四流民族と見なしていたから、
彼女たちと肉体関係を持つことは日本民族の沽券に係わる・・、
また、伝統的に母親と子供を大切にする日本人は、子供を持つ女性を強姦しない・・、
などと書かれる一方、子供を持たない女性やアジア人女性を多数強姦し、
殺害することもあったとしています。朝鮮人をはじめとする女性が兵士の相手をする
「慰安所」についても触れていました。

最近、橋下徹市長が「従軍慰安婦」発言でいろいろと賑わし、
「河野談話」など、旧日本軍の過去についてはTVでも掘り下げていますが、
「米軍、英軍、フランス軍、ドイツ軍、旧ソ連軍、その他の軍においても・・」
という発言を聞くと、過去に読んだ「1945年・ベルリン解放の真実 戦争・強姦・子ども」、
ナチズムと強制売春」、「パリ解放 1944-49」などを思い出しますね。  

1942 This_is_the_Enemy_US.jpg

収容所といえばナチス・ドイツ・・。
「ブッヘンヴァルトの魔女」と呼ばれたイルゼ・コッホについて詳しく書かれていますが、
彼女の写真が無い代わりに、ベルゲン・ベルゼンの女性看守たちの裁判写真が・・。
中央で睨みを利かすのはイルマ・グレーゼですね。
やっぱり、ドイツは女性でも悪人しか登場しません。悪意を感じるなぁ。。

Irma Grese_9.jpg

対独協力者として、見せしめに丸刈りにされたフランス女性の写真も
「レジスタンス組織は厳しく罰した」というキャプションのみ。。
彼女たちの立場について、もう少し言及しても良いのではないでしょうか。

Resistance marseille.jpg

後半の第8章は「ジャーナリスト」です。
1940年にヘミングウェイと結婚したマーサ・ゲルホーンといった女性ジャーナリストらの
戦地での活躍を写真と共に紹介しますが、
「米国社会に息苦しさを感じ、もっと自由で刺激的でスリルを求めて、
戦争が行われているヨーロッパへ渡った。そして多くの女性ジャーナリストが
戦地で活動するために結婚生活を犠牲にした」ということです。
正直言って、自分で好きでやってるんだから、結婚生活が破綻しようが、
離婚しようが、知ったことか!って感じですがね。

Ernest Hemingway_Martha Gellhorn.jpg

ヘミングウェイとマーサ・ゲルホーンの話も去年に米ドラマで製作されていました。
ちょうど6月22日にWOWOWで放送。「私が愛したヘミングウェイ」というタイトルです。
ゲルホーン役はニコール・キッドマン、ヘミングウェイはクライヴ・オーウェン・・。
う~ん。どうするかなぁ・・。
ヘミングウェイの小説は読んだことが無いんですが、「武器よさらば」や
「誰がために鐘は鳴る」、「老人と海」といった映画は良かったですからねぇ。。

clive-owen-nicole-kidman-hemingway-and-gellhorn.jpg

第9章は「娯楽と慰安」。
緊張状態に置かれた兵士や民間人を楽しませるために、
映画俳優や歌手などが慰問活動を繰り広げます。
英国の国防義勇軍補助部隊(ATS)の女性によるダンス・バンド。
あ~、グレン・ミラーも慰問でヨーロッパ行って、死んでしまいました。

ATS dance band.jpg

米国慰安協会の一員として精力的に活動したマレーネ・ディートリッヒ
あの「リリー・マルレーン」の歌詞と共に大きく取り上げられます。

Marlene Dietrich_hospital on the Italian front in May,1944.jpg

戦前に24本の映画に主演しながらパッとしなかったベティ・グレイブルは、
戦争が始まるとともに、ピンナップ・ガールとして大人気に・・。
兵士たちがロッカーやベッドの上に彼女のピンナップを貼ったのは、
彼女の性的な魅力だけでなく、懐かしい故郷や近所の娘、
母親のアップルパイを思い出させる雰囲気を持っていたからということです。

betty-grable-world-war-ii-pin-up-1943.jpg

こうして最後の第10章「戦争が終わって」。
ヨーロッパ戦線の駐屯地でもあった英国では、
大らかで魅力的な米軍兵士と結婚して移住した英国人女性が7万人。
カナダ軍兵士と結婚したのが4万8000人。
戦後の日本での恋人の米軍兵士と過ごす日本女性の写真で終わります。

us-soldier-giving-japanese-girl-a-bicycle-ride.jpg

まぁ、本文の内容はこのように米国中心で、補足的に英国と
西側連合国の「女性と戦争」といった一冊でした。
個人的にはもうちょっとドイツと日本、ソ連なども欲しかったですし、
記述も女性的過ぎる気もしますが訳者さんも女性だし、しょうがないところでしょう。
逆に言えば、戦時下の米英の女性たちを知りたい女性にはうってつけかも知れません。











nice!(0)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。