SSブログ

ヒトラーの共犯者(下) -12人の側近たち- [ヒトラーの側近たち]

ど~も。ヴィトゲンシュタインです。

グイド・クノップ著の「ヒトラーの共犯者(下)」を読破しました。

アイヒマン、シーラッハ、ボルマン、リッベントロップ、フライスラー、メンゲレという
上巻に比べるとややマイナー?なメンバー構成ですが、この本以外では
なかなか主役としてはお目にかかれないメンバーでもあり、大変勉強になりました。

共犯者下.JPG

アイヒマンとメンゲレはホロコースト、特にアウシュヴィッツ関連に良く登場しますし、
シーラッハもヒトラー・ユーゲント関連、ボルマンも「ヒトラー最後の・・」系には欠かさず、
リッベントロップも「ヒトラーの外交官」という本が出ています。

ということで、個人的には裁判所長官のフライスラーがとても興味深く読めました。
映画「白バラの祈り」でも特別に印象的な、サディスティック極まりない裁判官として登場しましたが
(あの役者「アンドレ・ヘンニック」さんは「ヒトラー最後の12日間」ではモーンケSS少将を演じてます。
さらにTVドラマの「GSG-9」でもレギュラーの隊長役です。異常にアクが強い方です)、

白バラ.jpg

この本の写真を見ると、負けず劣らず悪そうな顔をしています。
特に眼つきは尋常じゃありません。
もともとナチ党専属の弁護士としてヒトラーに従い、政権獲得後に長官に登りつめたという人物です。

Freisler.jpg

しかし、ヒトラー側近を含むナチ党員や軍人、国民の誰からも嫌われていたということや
ヒトラー本人からもほとんど相手にされないなかで、良くソコまで出世したものです。
そこら辺の出世欲と策士っぷりもしっかりと書かれてはいますが・・。
結果的には「戦死」してしまいますが、もし、終戦まで生き延び「ニュルンベルク裁判」に立たされたら、
いったい何をどのように喋ったのでしょうか?
自己保身に走ったのか、それとも古参ナチ党員としてプライドを見せたのでしょうか?
いずれにしても「死刑」は免れなかったでしょうが。。。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。