SSブログ

最後の反乱―ゲーリング弾劾と独ジェット戦闘機隊 [ドイツ空軍]

ど~も。ヴィトゲンシュタインです。

ヨハネス・シュタインホフ著の「最後の反乱」を読破しました。

撃墜数176機を誇り、剣付柏葉騎士十字章拝領者である大エース、
シュタインホフ大佐の回想録です。
アドルフ・ガーランド率いる有名な44ジェット戦闘団の小隊長を務めた著者の
1944年に起こったゲーリングに対する反乱。
そしてMe-262ジェット戦闘機中隊の創設。
さらに離陸時の事故によって全身大やけどを負い、終戦を迎えるまでを描かれています。

最後の反乱.JPG

連合軍のやりたい放題となった爆撃に憂慮しつつも、なんら新しい兵器、
対抗手段の出せない空軍首脳に対する不満の溜まった将校団が、
追い討ちをかけるかのようなゲーリングの「戦闘機パイロットは卑怯者」発言に憤慨し
更迭を企てていくまでの精神状態が生々しく、非常に印象に残ります。

シュタインホフ.JPG

また親友であり、ゲーリングに対する将校団の代表を務めたリュツォウ大佐とは
お互い常に「貴様」呼ばわりで語り合います。
ちょっと古い本で(これは30年前です)ここら辺の表現に馴染み薄いと、
最初「喧嘩してんのか?」と思ってしまいますね。まぁ、同期の桜ですかね。
しかしリュッツォウは男として、なにかミョ~に惹かれるものがあります。
「中村獅童」そっくりですが・・。
(可哀相なのでここでは男前な写真をUPします)

Lützow.jpg

他にも著者が敬愛するガーランド中将は常に「わしは・・・」と訳されていますが
これは当時のガーランドの年齢を思うとちょっと笑ってしまいます。。
シュタインホフの一つ年上で32、3歳ですからね。

この本は既に廃刊となっていまして、手に入りづらくなっています。
古書で見つけられてもちょっとしたプレミア価格です。
ガーランドの回想録「始まりと終り」や
「第44戦闘団 ザ・ガランド・サーカス」とぜひ併せて読みたいですね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。