SSブログ

Uボート、出撃せよ [Uボート]

ど~も。ヴィトゲンシュタインです。

アレクサンドル・コルガノフ著の「Uボート、出撃せよ」を再度、読破しました。

初の騎士十字章受章者である、ギュンター・プリーン大尉の有名なU-47のスカパフロー潜入、
そして英国戦艦ロイヤルオークを撃沈の物語です。
デーニッツUボート指令より、作戦の検討を命ぜられ、プリーン自らが決断し、
出撃するところから話は始まります。
狭い水道に特殊な潮の流れ、さらに半分沈んだ船舶がスカパフローへの進入を妨げます。
そして、見事ロイヤルオークを撃沈するも、帰港においても英国駆逐艦との攻防、
突然の機雷原の遭遇と決死の航行となります。

Uボート、出撃せよ.JPG

翻訳がかなりクダケていて、先任から機関長、水兵にいたるまで
バイエルン弁まるだしでの会話がまるで、冒険映画を観ているように感じます。
特にラスト、母港まで先導するべき哨戒艇を逆にU-47が先導することとなるシーンや
有名な牡牛のペイントのシーンでは思わず大笑いしてしまいます。

U47.JPG

U-47とプリーンはその後1941年に撃沈されてしまいますが、
この本ではスカパフローにおける爽快な物語に閉じているため、
古い戦争映画を観たような気分になります。
と思っていたら、やっぱりありました!1958年の西ドイツ映画「U47出撃せよ」です。
内容はほぼ一緒で、現在でもDVDで購入可能ですよ。

U47出撃せよ.JPG

なお、この本のほうは既に廃刊のようです。
また以前は「U47、スカパ・フローへ突入せよ」のタイトルでした。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。