SSブログ

ドイツ空軍のエースパイロット/エーリッヒ・ハルトマン [ドイツ空軍]

ど~も。ヴィトゲンシュタインです。

「ドイツ空軍のエースパイロット/エーリッヒ・ハルトマン」を読破しました。

「不屈の鉄十字エース」こと、東部戦線で史上最多の撃墜数352機で
ダイヤモンド剣柏葉付き騎士十字章拝領者のエーリッヒ・ハルトマン写真集です。

ドイツ空軍のエースパイロット.JPG

士官候補生時代から東部戦線での貴重な写真。
10年余のソ連での収容所生活の写真も僅かながら掲載されており、
帰国後の新生ドイツ空軍~退役後までをカバーしています。
戦後も当時の仲間とのショットが数多くありますが、
ガーランドや盟友バルクホルンがすっかり中年太り化しているのに対し、
ハルトマンは二十歳の頃から体型がほとんど変わりません。
顔も皺こそ増えたものの、ベイブの愛称どおりの童顔を保っています。
また、「不屈の鉄十字エース」の作者であるアメリカ軍のトリヴァー大佐とのショットでは
国を超えた親密さも伺えます。

ハルトマン&クルピンスキー.JPG

ま、出来ればこのようなカラー写真も欲しかった気もします。
最初の10ページほどにハルトマンの人生が概略的に説明されているので、
これだけでも良いかも知れませんが、
やはり「不屈の鉄十字エース」と平行して読み進めるのがオススメです。



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。